musyokumanのブログ

こんにちは 私のブログでは様々なジャンルの記事を執筆しています! もしかしたら新たな発見があるかもしれません

忙しい方用 ランニングのメリット 素晴らしさ

f:id:musyokuman:20190624213356j:plain

「痩せたい、体力をつけたい、何か継続してみたい」

そんな理由でランニングを始める方多いのではないでしょうか

でも「続かない」

そんな方のためにランニングの楽しみ方を知ってもらい

目標を達成させる

この記事を読めばそれが可能です。

ぜひ最後までご覧ください。

ランニングのメリット

まずはランニングのメリットを列挙します。

  • ダイエットに効果的
  • 体力がつく
  • 脳が活発になる
  • 自分に自信がつく
  • 達成感を得られる

他にもたくさんありますがこの5つが一番わかりやすく実感できると思います。

ダイエットに効果的

痩せるためにランニングを始める方たくさんいると思います。

でもどうしてダイエットに効果的なのかを理解していますか?

理解していると意識的にランニングができるようになるのではないでしょうか?

ではどうして効果的なのか簡単に解説しますね

ランニングは有酸素運動の一つです。

有酸素運動をすることで脂肪が燃焼します。

またランニングをすると筋肉が増えます。

すると基礎代謝量がふえエネルギーを消費しやすくなり脂肪が落ちる。

ざっくりいうとこんな感じです。

これらを意識しながらランニングに取り組めば継続できるのではないでしょうか?

体力がつく

これは言わなくてもわかると思いますがランニングをすることで体力がつきます。

その理由は心肺機能がアップするからです。

1.呼吸により取り込める酸素の量が増える

2.酸素を運ぶ機能が上がる

3.効率よく酸素を消費、摂取できる

4.疲れにくい身体ができる(体力がつく)

これが体力が増えるメカニズムです。

脳が活発になる

ランニングをすると脳が活発になるのです。

私はこれが一番のメリットだと思っています。

走ると脳も鍛えられます。

すると記憶力、思考力、発想力、判断力、集中力が上がります。

悩んでるときや行き詰ってる時こそランニング最適なのです。

自分に自信がつく

 

ランニングで体型、メンタルが変わります。

体型が変われば着れる服も増えます。

継続できればメンタルが強くなり忍耐力がつきます。

自分に自信がない、、、そう思ってる方にランニングをおすすめします。

毎日継続していれば新たな出会いがあるかも、、、

達成感が得られる

ランニングをすれば達成感を得られます。

例えば「今日は昨日よりタイムが縮まった」「距離が伸びた」「痩せた」

「継続できた」

こんな感じで達成感を得ることができます。

そして新たな目標ができ

また達成感を得る。

これの繰り返しです。

お金もかからず手軽に始められるでも大きな達成感を得られる。

これこそランニングの素晴らしさだと思います。

まとめ

ランニングの楽しさを知ってもらえたでしょうか

この記事を読んで始めようと思ってくれた方がいれば幸いです。

まずは週1回そこから始めましょう。

その先にある達成感は大きなものです。

ぜひ体感していただきたいです。

 

こちらにランニングのおすすめ曲を載せてます

 

musyokuman.hatenablog.com

 

 

画像引用

www.pakutaso.com

 

 

 よければフォローお願いします

twitter.com